松落葉

matsuochiba

大阪の給付金支給はいつから?気になる開始日を市町村別にまとめてみた(大阪市・堺市・豊能地域・三島地域)

現在大阪在住の私ですが、関西他県の知り合いからはぽつぽつと給付金の案内が来たという声が聞こえるものの、私の元には一向に音沙汰がないため、実際予定はどんなものなのだろうと調べるに至りました。

 

以下、非常に簡潔に内容だけを記します。

※オンライン申請の方はもうすでにお済みだと思いますので、郵送での申し込みのみの記載です。

 

今回は大阪市堺市・豊能地域・三島地域です。

 

大阪市

5月22日(金曜日)~:【郵送】順次、各世帯に対して申請書送付
5月下旬~【郵送】順次返送後、口座情報入力、要件審査後、支給決定
6月中旬:【郵送】給付開始見込み

 

堺市

受付開始:5月29日
給付開始:6月初旬(児童扶養手当受給世帯の給付開始:5月29日)

 

能勢町

受給権者への申請書の郵送は5月中に行う予定で、給付は、申請書が届き次第順次行っていく予定です。

 

豊能町

・発送予定日:令和2年5月25日(月)より順次
・給付開始予定日:令和2年6月上旬以降

 

池田市

1.郵送申請:5月20日(水曜日)から

2.給付開始日:5月29日(金曜日)から順次、開始します。

 

箕面市

給付対象者が印字された申請書を5月22日(金曜日)に発送しました。

お届けは5月25日(月曜日)から30日(土曜日)になります。

給付開始時期は、申請書受付後1か月以内を予定しています。

 

豊中市

郵送申請方式
5月25日(月曜)から順次、郵送にて申請書類の送付を開始します

給付開始日

5月29日(金曜)から順次、開始します。

 

茨木市

申請書の郵送開始日
5月16日(土曜日)

郵送申請の振込開始日(以降、順次振込)
5月28日(木曜日)

 

高槻市

申請書の郵送開始
5月15日から各世帯に順次発送を行っています。
振込開始日
5月15日から第1回の振り込みをしています

 

島本町

5月15日(金曜日)に申請書を発送しました。「振込時期」については、現時点では、申請受付から1週間から2週間程度での振込を予定していますが、当初は処理件数が多くなるため、遅くなる可能性があります。

 

吹田市

郵送申請
5月21日(木)より発送、26日(火)までに全世帯に到着予定 郵送分の給付開始日は未定

 

摂津市

申請書類等については、5月15日(金曜日)から5月25日(月曜日)までの間に郵送を行います。5月18日(月曜日)から特別定額給付金の振込みを開始いたします。

 

 

各役所のホームページを回ってみましたが、やはりそれぞればらつきがある印象を受けました。皆様のお住まいの市町村はいかがでしょうか?

 

※情報は全て、令和2年5月27日現在のものです。詳細につきましては、各市町村の公式ホームページをご確認ください。